人気ブログランキング | 話題のタグを見る

START 
by sun_ao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


【Subway story】

決まった時刻表が無い。
線路にはゴミだらけ。
ペットはドブネズミ。

けどなんだか憎めないNYの地下鉄。

雑な運転もしかりだが、ドアの開け閉めも大胆。
こじ開けてこそ、ニューヨーカー。

車内では今日も様々なパフォーマーが車内を彩る。
苦情なんて誰も言わない。
どんなにうるさかろうと、少しダンサーの足があたりそうになろうと、
それは慣れっこ。
勿論審査も厳しい。
基本showは次の駅に着くまで。
本当にそのshowが凄ければ、乗客は、
ひょいひょいと1ドル紙幣を渡す。そんなシンプルな仕組み。

そんな中、NYならではの変わったパフォーマンスがある。
車内でお金を乞う行為。
人は自分の貧しい状況を紙コップ片手にスピーチし、歩く。

いつもは聞き取らない。
路上でも、車内でもお金を乞う行為に対してどこか附におちないから。
正直言えば綺麗事もあるし、自分のお金への執着、色々な想いはある。
だから聞く耳も見る目も持たないようにしている。

けど、今日は違った。
まだ30代後半くらいの女性がスピーチを始めた。
「私はシングルマザーで2人の子どもが居ます。
けれども先月会社をクビになり、今収入がなくとても困っています。
小銭でもよいのでどうか恵んでください。」
イヤホン越しからでもはっきり聞き取れた。
心が揺らいだ。痛かった。
結局お金は渡せなかった。

そんなNYのSubway story。
【Subway story】_d0232870_14383868.jpg

by sun_ao | 2011-12-17 14:41 | LIFE
<< 【will】 【player】 >>